2020.6.16

元々ファクタリングに対していいイメージがなかった運送業者が、会社設立直後の運転資金の調達に「OLTA」を選んだ理由とは?

運送会社 C社 様
業種: 運輸サービス
地域:埼玉県
事業形態:法人
調達金額:51万~100万円
運送会社イメージ
「資金調達」検討時の課題
運送業は会社の設立に多額の費用がかかり、開業直後の運転資金として資金調達が必要だった

融資を受けるのに他機関(日本政策金融公庫)では審査から着金までに時間がかかる

提出資料の準備などになかなか時間を取りづらい
「OLTA」利用後の効果
「OLTA」で請求書を資金化し、一時的な資金を確保できたため、設立直後の運転資金に充てることができた

AIによる24時間以内の審査後、素早い入金でスピーディに資金が確保できた

「OLTA」利用時のやり取りはすべてメールでできるため、空いた時間を本業に活用できた

今回ご紹介する会社は、関東エリアを中心に営業されている運送会社様。従業員は5名と少数精鋭ながらにも、大手の食品メーカーと直接契約を締結しており、不況にも強い経営を実現しています。そんな大手から厚い信頼を勝ち取っている会社が、どういった背景で資金を必要としたのか、そして、なぜ「OLTAクラウドファクタリング」を選ぶにいたったのか、赤裸々に語っていただきました。

事業内容・資金繰りについて

目標だった起業に資金の大きな壁
運送業の開業に多額の費用。直後の運転資金の調達に「OLTA」を活用

―― まず、御社の事業内容について教えてください

大手の飲食メーカーさんをメインのクライアントとして、従業員5名の運送会社を営んでいます。今年の夏に向けて、新車のトラックを購入し新しい製品を取り扱う予定です。

新型コロナウイルスの影響で業界的にも厳しい情勢ですが、弊社は直接契約を結んでいるお客様と長い付き合いがあるため、ありがたいことに今のところそこまで大きな影響は受けていません。

―― 会社を立ち上げた経緯を教えていただけますか?

元々、運送業のドライバーだった主人が良いお客様に恵まれたこともあり、会社を創って運送業をひらこうということになりました。私も独立したいという気持ちが若いころからあったんですよ。専業主婦をやりつつ子どもが手離れしたタイミングで働いていた小さな店舗で、従業員の勤怠管理から店舗運営のことまで幅広く経験していました。その経験にプラスして、司法書士の資格取得の勉強をしていたので、ある程度は会社を設立する知識もついていたんです。主人の仕事のタイミングがちょうどマッチしたということもあり起業に踏み切りました。

―― ご夫婦で創業されたんですね。御社が資金が必要になるのはどのようなタイミングですか?

運送業を始めるのって実はかなりお金が必要なんですよ。営業許可をとるのに手元に資金がないとそもそも始められなくて、当時は多額の費用を事前に用意しないといけなかったと思います。ほかにも、ドライバーが5名以上在籍している、社用車に使用できる車が5台あるか、休憩所が完備しているか、など免許取得のための条件を挙げだすとキリがないです(笑)。

このように設立資金や運送業の営業にはさまざまな費用がかかり、非常に大変でした。そのため、会社設立後の経営に必要な支出の埋め合わせをするために「OLTA」さんのクラウドファクタリングを利用させていただきました。

「OLTA」を知ったきっかけ

元々ファクタリングに対していいイメージはなかった
約3週間、関連サービスを吟味して辿りついたのが「OLTAクラウドファクタリング」

―― ファクタリングに対して、どのような印象がありましたか?

正直、あまりいいイメージはなかったですね。お金を貸す会社って、闇金融みたいな会社もあるじゃないですか。そういうところだったらどうしようとか、結構悩みました(笑)。

なので、Web上で約3週間ほどいろいろな情報を集めて念入りに会社や金融機関を探しました。実際に資料を請求した会社も何社かありましたね。

―― そのなかで「OLTA」を知ったきっかけは何だったのでしょう

インターネットを中心に検索をしていたなかで、一番重要視したのは多くの書類を準備する必要がないということ、そしてすべてがWeb上で完結できることが理想でした。「OLTA」さんはその条件にあっており、尚且つ手数料が一番安かったので、気になってホームページを見させてもらいました。

―― 準備する書類の数、Webで完結できるか、手数料が安いか、がポイントだったのですね。他社のサービスもいろいろとご検討されたのですか?

はい、もちろんです。ただ、他社さんはちょっと提出する書類が多かったり、通帳の送る月数が多かったりと、手間だったんですよね(他社からは、”銀行通帳8-9か月分”や”買取る債権の契約書”の提出も求められた)。弊社は問題ないんですが、運送業の方ってしっかりとした契約書を控えてないケースも非常に多いので、そういう会社さんはなかなか使いにくいだろうなと感じました。

必要書類

あとは、他社は営業さんの対応が良い印象ではなかったんですよね。友達感覚でしゃべってくる方がいて、そんな方にお金の相談をしていいものかと不安になりました。あとは、何回もしつこく電話をいただいて対応が面倒になり、最終的にはお断りしました。

「OLTA」を利用してみて

「あ、ここは信用できそうだな」と直感で思えた
とにかく入金が早くて、わずらわしい手続きがないのが◎

―― 最終的に「OLTA」を選んでいただいた理由は何でしょう?

AI審査という点が後々のことを考えたら良かったかもしれません。他社では、「上司の許可がおりたので8%にします」とか、「いま決めてもらえたら7%にします」とか、営業担当の裁量によって手数料が変わってしまっていたので。

それに加えて、HPがユーザー目線でしっかりと作りこまれていたこともあって「あ、ここは信用できそうだな」と直感で思えたんですよね。実際に「OLTA」のオペレーターさんとのやり取りのなかでも、対応がものすごく良かったので安心しました。また、御社の協力パートナーにメガバンクや名の知れた会社さんがいらっしゃるのもポイントの1つでした。安心材料が最もそろっていたのが、「OLTA」さんでした。

―― 実際にサービスを利用されてみてご感想はいかがですか?

とにかく入金が早くて、わずらわしい手続きが一切ないです! 着金後のやり取りもすべてメールでできるのは非常に助かっています。並行して金融公庫にも申請をしているんですが、コロナの影響で着金がいつになるかわからないと言われてしまっているので、こうやって素早い対応していただけるのは非常に助かっています。

現在は運送会社の経営に必要不可欠な車の修理代や保険料の支払いに「OLTA」さんを利用させていただいています。

―― うまく使っていただいているようで嬉しい限りです。今後も事業発展のためにぜひご利用ください!

アイキャッチ画像はイメージ画像です。 photo by welcomia

運送会社 C社 様
業種: 運輸サービス
地域:埼玉県
事業形態:法人
従業員数:1~5名

※ インタビューの内容は2020年6月16日時点でのものになります。