普段利用している融資と比較すると、手続きの簡単さとはやさは雲泥の差
手数料も2〜9%と良心的で、ユーザー対応も丁寧
会社経営は予期せぬトラブルやイレギュラー対応にも向き合わないといけません。特にそれが資金繰りに関わることであれば、会社の信用にも影響します。今回ご紹介する事例は、イレギュラーで高額商品の購入が必要となった会社様。目先の資金を用意しすぐに支払うために、売掛債権を買い取って即座に現金化できる「OLTA」のクラウドファクタリングをご利用いただきました。なぜ、「OLTA」を選んだのか、そして利用するメリットはどんな点だったのかを記事にてご紹介します。
事業内容・資金繰りについて
急遽イレギュラー対応で資金が必要に。
ファクタリングを利用し早期支払いへ。
―― まずは御社の事業内容から教えてください。
管楽器や打楽器の修理やメンテナンス、販売を行っています。店舗のご近所にお住まいの一般の方から全国の学校、官公庁まで幅広い分野のお客様から依頼をいただいております。
社員はおらず代表の私1人だけの会社なので、忙しいときは四六時中働いていて、全国への出張対応なども私がいくこともあります。
―― お1人で全て対応されるとなるとなかなか大変ですよね。
そうですね。でも、人を雇うのは大きな責任がありますし、以前はサラリーマンでしたが、独立してからは1人マイペースで仕事をする方が性に合っている気がしていて。繁忙期にどうしても人手が必要だったり修理メンテナンスなどでより高い専門技術を要するときは、全国の同業者の方々と協力して作業を進める工夫をしています。
―― 事業のご説明ありがとうございます。御社はどういったきっかけでOLTAをご利用されたのでしょうか?
今回、「OLTA」を利用したのは当社にとってはイレギュラーなできごとがきっかけです。
2020年1月に高額の商品を継続的に取引している先へ販売しました。通常ですと販売先とは末締め翌20日までに支払う契約ですが、入金が2月末になり遅れそうだとの連絡がありました。当社から仕入れ先への支払いは末締め翌20日のため一時的ではありますが資金がショートしてしまい、他の会社にも迷惑をかけてしまう恐れがありました。
―― OLTAをご利用されるお客様には、事業計画においてイレギュラーが発生した際にご検討されることが多い傾向にあります。
仕入先からは「支払い期日の延期の希望はお聞きしますので来月の支払いでもいいよ」と言われたのですが、会社同士の付き合いだから、やっぱり信頼が大事なんですよね。期日通りに支払いすることを考えたときの手段として売掛債権を買い取っていただきすぐに現金化できる方法を考えているときファクタリングサービスを知り、可能であればこの方法を使うのがいいのではと思ったのです。
「OLTA」を選んだ理由
OLTAの第一印象は安心して使えるサービス。
日本政策金融公庫からの融資と比較すると、手続きが簡単ではやい!
―― OLTAのクラウドファクタリングはどのように知ったのでしょうか?
会社の会計業務でクラウド会計ソフト「freee(フリー)」を使っていて、その際に「OLTA」の広告が出てきて気になったのが最初のきっかけですね。ちょうど先ほど説明したように資金調達をどうしようかと考えていたタイミングだったので「OLTA」のことを調べたら、ベンチャー企業ながらメガバンクなど大手金融機関がバックアップしているサービスだったので安心して使えそうだなと第一印象で感じました。
―― お客様に安心してサービスをご利用いただけることはとても嬉しいです!
その安心感があり、信頼できるサービスであることを事前にHPを見て知れたのは良かったですね。個人的にも債権回収などの仕事を以前していたことがあるので、ある程度この分野の知識はありましたが、「OLTA」の担当者とも電話で話したりして、まともな会社だと思うことができました。
―― この分野に知見のある方から信用をいただけたのは私たちも嬉しいです。その上で、OLTAを実際に使って良かった点があれば教えてください。
まずは、本当にこんなに簡単な申込みで素早い審査で完了しちゃっていいの? って思ったのが正直なところです。いい意味で、ですよ(笑)。
普段は日本政策金融公庫から融資をいただいているので、そことの比較ではありますが断然、手続きが簡単で、しかもはやかったことはとても良かったことですね。
―― 私たちのサービスはAIによる審査を”ウリ”にしているため、お申込みをいただき審査に必要な書類が揃ってから24時間(1営業日)以内に審査結果をお伝えしています。
そこはすごいよね。日本政策金融公庫は時間もかかるし提出書類もすごく多いので、「OLTA」との契約の手間を比較すると雲泥の差です。今回のようにイレギュラー対応ですぐにまとまった資金が必要になったときには「OLTA」のクラウドファクタリングはとても助かる手段だと感じました。
あと、当社の場合、市町村の地方公共団体との取引が多いのですが、通常そういった公的なお客様は納品して請求書を送ってから入金までの支払いサイトが長い傾向にあります。
それでも、戦略的に考えれば、請求書はあるので公的機関は安定した取引先ですよね。ファクタリングの審査に通りやすいかもしれませんね。
―― そうですね。請求先企業が上場企業や公的機関の場合、審査が通りやすかったり、手数料が低くなる傾向にあります。
それでいて「OLTA」の場合、入金がとても速いのが助かります。
―― ありがとうございます。審査にクリアして条件に同意し契約いただくと、即日ないし翌営業日に買取金額をお振込みしています。
今後のOLTAの活用について
OLTAは必要なときにすぐに使える役に立つサービス。
手数料も2〜9%と良心的で、ユーザー対応も丁寧。
―― 他社のファクタリングサービスも比較検討されたのでしょうか?
いいえ、他は問い合わせていません。私みたいな1人会社だと、どうしてもお客様対応が優先となり、従業員に「これ調べておいて」など頼めませんから検討する手間はなるべく省きたいのです。その点、ネットサービスって便利だけど比較検討したり調べるのに時間がかかりますよね……。「OLTA」はHPにも書いてある通り、はやい・かんたん・リーズナブルと特徴がわかりやすかったのが良かったです。
―― ありがとうございます。最後にOLTAのクラウドファクタリングに改善してほしい点があれば教えてください。
なんだろうな……特にありません(笑)。私が以前、債権回収や約束手形のやり取りなどを仕事でしていたときは金融業界と言うと怪しい会社も多く、そういう会社が減ればいいなと思っていました。しかし、「OLTA」は手数料が2〜9%と良心的で、ユーザー対応も丁寧、大手金融機関のバックボーンもあり安心して利用できるので、今後も需要は増えていくでしょうね。私たちもまた機会があれば使うこともあるかと思います。
―― 我々も、今回のようなイレギュラー対応の際にもすぐにお役立ちできるサービスでありたいです。
当社は学校や官公庁のお客様も多いのですが、現在、新型コロナウイルスの影響で(取材時2020年4月)今後景況感がどうなるかはわかりません。今回「OLTA」を使ってみて、初回に電話いただいたときの担当者さんの声色や質疑応答も明るく丁寧でした。たまたま折り返し電話を掛けたときが、ちょうどランチタイム真っ只中だったと思いますが、そんな時間でもとても丁寧に応対してくれまして。また、メールも大変洗練された文面でお送りいただき、webでの申込後の電話やメールでのやり取りを通じてこちらが勉強させてもらったぐらいです(笑)。
私が言うのもなんですがまともな会社が運営しているサービスだと感じたので、また必要なときにすぐに使える役に立つサービスがあると思うと心強いです。
―― はい! これからもより良いサービスにしてきたいと考えております。インタビューへのご協力ありがとうございました。
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※ インタビューの内容は2020年5月12日時点でのものになります。